PC向けゲームの企画・制作などを手がけるエムトリックスはAndroid(アンドロイド)搭載端末(スマートフォン及びタブレット)向けに独自のアプリマーケット「M-trix Market」を開設する。
オープン予定日は7月4日(月)。Androidのアプリ市場には米Googleが運営する「Android Market」のほかにもサードパーティが運営する複数の独自マーケットが存在しているが、M-trix Marketはそれらとは全く異なる特徴を持つマーケットとして登場する。
M-trix Marketは主にPC向けに展開されている美少女ゲームのAndroid版をラインナップするマーケットだ。
美少女ゲームの多くはマウス操作を基本とするアドベンチャーゲームだが、スマートフォンへの移植の際にはエムトリックスがiPhoneアプリの開発、 iPhoneへの移植で培ったUI開発の経験を活かし、タッチ操作主体のスマートフォンに最適化した状態で提供される。
具体的な例として、タップでメッセージ送り、左右フリックで未読・強制スキップ、下フリックでバックログの表示、2点タップもしくは端末のメニューキーでメニューを開く、などとなっている。
サービスイン時には30タイトル以上の配信が決定しており、同社は最終的にはPC向けソフトウェアのダウンロードサイトに匹敵するタイトル数を見込んでいる。すでに配信・参加が決定しているブランドは次の通り。
* アメノムラクモ
* Hsoft
* C:drive
* Chain Reaction
* めろめろキュート
* OVERDRIVE
* MOONSTONE
* MOONSTONE Cherry
* FLAT
* Riddle Soft
* Potage
* H℃
* 祭企画
現時点では未発表ながら参入が決まっている有力メーカーもあり、今後はさらに多くのブランド、メーカーが参入する予定。
美少女ゲームのマーケットとして不動のポジションを築く可能性も十分に予想される。気になる移植版の質は、無料体験版で確認できるため、関心のある方はまずは体験版でチェックしたい。
http://www.gapsis.jp/2011/07/pcandroidm-trix-market74cdriveoverdrive.html
| |