『神採りアルケミーマイスター』RPGのバランス調整って難しいよね ~ ナノナノb

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251 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 17:35:25.78 ID:e1oQl+ef0

このゲームは飽きないけど、合成レシピの入手方法が全部勝手に調べて入手ってのが惜しいと感じたな。

実験コマンドとか欲しくなかったか?こう、適当に材料を幾つか選んで実験開始。
上手く正解の組み合わせが出来たら新レシピ入手。失敗しても経験になるとかさ。



252 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 17:39:27.67 ID:tAbvAsgf0

めどいし放棄されるのがオチ


254 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 17:42:19.66 ID:cFVEGJVjP

やり込み要素を増やせば楽しみが増える反面、面倒くさいと感じる人も多いからな
ストレスフリーとやり込み要素との調整は難しい


255 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 17:45:06.79 ID:e1oQl+ef0

単純に運がよければ少し早いタイミングで高ランクレシピが入手出来ないかなーという程度の
ものでよかったんだけどな。まあその辺りは本当にさじ加減が難しいから仕方ないんだが。

センスとか知識のパラメータを一定以上にして入手ってのも面白いけどな。



260 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 18:17:30.86 ID:NFvxDr/10

運がよければ高ランクレシピっていうけど昔からここは合成でそれあったよ
苦労して金稼いで合成して序盤で準最強武器とかやったけど全然楽しくなかった



261 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 18:57:41.64 ID:fVk07NQG0


これ以上のロードゲーは勘弁してつかぁさい


256 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 17:45:19.81 ID:91jygh+M0

神採りはそこらへんよく出来てると思うよ
アイテム使い放題だけはアホだけど



257 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 18:04:54.26 ID:XDHqAhEN0

キャラにアイテムに持たせるべきだったな3~4個
補充は帰還時か拠点のみとかで


258 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 18:11:42.45 ID:f+f0FYNi0

アイテム使用で行動終了だけでよかったよ


280 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 22:36:10.35 ID:YOwY2Kec0

吟味必須とかレベル上げゴリ押しがゾンビより素晴らしいかというとなー


282 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 22:53:08.86 ID:EejkoWcF0

吟味に関しては戦女神みたいに、レベルアップ毎に規定のポイントを
各能力値に割り振るのでいいんじゃないかなぁ
ランダム性があるから問題なわけで


285 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:07:28.35 ID:nrNYSF5j0

レベルアップは固定値がいい


286 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:09:17.86 ID:/ifpPHjaP

ランダム+石でいいやw


266 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 21:37:46.89 ID:/L/CKlWU0

遊び方は人それぞれ、こうしたら面白くなるって意見ならともかく
これはいらないってだけの意見は建設的じゃないと思うの



276 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 22:19:50.63 ID:Pc24w9rB0

どういうゲームでも難易度が上がるって意味が、
数字のインフレでより作業や戦闘が時間掛かるようになる
だけだと悲しいな
RPGってそういうのたまにあるけど



277 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 22:21:34.35 ID:aa+JNKN20

難易度アップってそれ以外に何があるの?


289 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:15:36.21 ID:Pc24w9rB0
>>277

戦略性に幅を持たせたり、その上で頭ひねらないと
攻略できなかったりとか、色々あるだろう



291 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:20:50.01 ID:f+f0FYNi0

俺はRPGだと本編のバランスは1周目だけ、EX含めても2周目までバランスとってくれればいいけどね
2周目本編でヌルゲーにならないと却って引継少なって思ってしまうわ
ここらへんも正解のない話なんだけど



295 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/01/29(日) 23:31:08.34 ID:GGrKCdmR0

センスのある難しさってのは中々作れる人いないからなー
どんなに腕を上げてもSLを駆使しないとクリアできないとかは最悪(神採りの事じゃないよ
そういうのはバランス取れた面白い難しさじゃなくて理不尽で面白みの無い難しさだよね

ま、エウは適度な温さが受けてるメーカーだろうし
俺も別にエウにギリギリまで練り込まれた難しさを然程求めていないから今のままでいいや
(別に難しくしても一向に構わんとも思ってはいるがね
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