901 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/27(金) 23:55:39.63 ID:/lfZ6dSC0light製品のアクティベーション廃止について
株式会社Greenwood代表取締役・服部道知インタビュー
Q.何故今、アクティベーションを廃止するのでしょうか。
A.服部:この所ずっと、アクティベーションをつけることに関しては、疑問を感じていました。しかし一度ユーザーさんとやるという約束をした以上は、続けようと考えてきました。廃止に至ったきっかけとしては、実は親しくしている人が新規のゲームブランド立ち上げの準備をしているんです。その人にアクティベーションをつけるかの相談を受けた時に、自分の返答はやめたほうがいい、だったんですね。昔業界全体としてアクティベーションをかけて正規ユーザーさんを保護しよう、という話が上がった時は僕も賛同してかけることにしました。しかし現在の状況ではユーザーさんにとって、アクティベーションをかけることによるデメリットの方が大きいから、かけない方がいいと話したんです。
実は、自分がそう答えたことがショックだったんですよ。彼に話すために改めて考えると、自分にとってアクティベーションは人に勧められない物になっていたんだなと。会社としての利益云々ではなく、作品のファンのことを考えれば、今はかけないほうがいい。そして人に勧められないのであれば、lightのユーザーさんに対してもそうするべきだと考えました。
http://www.light.gr.jp/light/support/activation.html
902 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/27(金) 23:59:18.42 ID:kiAxXu+s0なん……だと……
903 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/28(土) 00:04:42.23 ID:+qw+5leB0まぁ、なんだ。正論はいいんだけどさ。
アクチ始めた辺りの作品からユーザーページがスカスカになったり、
アクチ以前の作品のオンライン配信(Update)システムが(恐らく鯖ごと)止まってるとか、
ユーザー云々を言うなら あかべぇの真似したlightポイントシステムだとかの前に
やる事、やれる事はあっただろうにと言いたい。
そして あかべぇがアクチ止めるタイミングで止めるとかもね……
なんかもう主体性ないなぁ、としか。904 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2012/04/28(土) 00:15:13.31 ID:f6sC22cN0文中にある通り、結局不正コピー対策なんて嘘っぱちで、
事実上の中古対策にしかなってなかったってのが現実だからな
それを明文化してくれたことに価値はある
気になったのは「ストーリー性の高い作品は、オンラインゲームには向かないもの」って部分かな
鯖代たけーよバカって話を柔らかく表現しただけだと思うけど、本音でそう思ってるならちょっと疑問だな
ストーリー性高いもんにこそオンラインに乗せて保護・共有するっていう見方もあると思うんだが
905 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/28(土) 00:15:49.64 ID:wt6e27Lr0気づくのが遅いわw
やる前から分かってただろうに906 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/28(土) 00:25:41.81 ID:lxuLpfGT0やる前からある程度予想はしてたんだろうけど、それが許容できるレベルを超えてたからやめたんでしょ。
(ユーザーではなく企業の)許容範囲を超えてなかったらまだ続けてたんだろうね。
ということは、アクチの逆効果ぶりはかなりのものだろうから、他のメーカーも立て続けに止めていくんじゃないかな?907 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/28(土) 00:29:52.42 ID:mf0nW9nP0lightはソフ倫理事の立場を利用してアクチ利権でうはうはを狙ってたと思うから、
他のメーカーとはちと立ち位置が違うと思われ
まぁなんにしろこれで残るはニトロだけか908 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/04/28(土) 00:46:37.85 ID:Q8Fdy9CF0ニトロ長く続けそう